人気ブログランキング | 話題のタグを見る

naraphoto files ~近所写真~

吉野川祭り納涼花火大会

淀川の花火に続き、この夏2度目の花火を観に行って参りました。

奈良の五條市で毎年行われ、今回で36回目を迎えるそうです。
昨年も観に来る計画を立てていたのですが叶わず、今回が初めての観覧となりました。

打ち上げ開始は20時。
都会なら公共の交通機関を利用するのですが、今回はちょっと交通の便が悪い。
そこで今回はクルマで移動。早めに郡山の自宅を出発して早めの夕食をとりながら6時過ぎには現地の駐車場へ・・・
ところがすでにどこも満車状態で、なんとかスーパーSATYの屋上駐車場にやっとこさで辿り着きました。

川沿いに辿り着くと、すでに場所取りのシートで覆いつくされていて訳もわからず石がゴロゴロと転がる河原のスペースに腰を下ろすことに。そしてなんだかんだとしてる間に時間は過ぎ、花火が始まるとなんと結構な近距離で打ち上げがはじまりました!

淀川の花火と比べ、規模こそかなり小さいのかも知れませんが、それでもこの距離感でも迫力は負けず劣らずのものがありましたねぇ!いや、ほんとに!

しかも途中から音楽に会わせてレーザー光線が放射され、花火もそれらに併せて計算されたリズムで打ち上げられる、さながら『花火ミュージカル』といった演出!これは初めての体験でかなり感動的なものでした。

淀川はすごい規模だったけど音響等の演出がショボすぎの感がありましたので、少し勉強したほうがいいのでは?と偉そうに言っておきます。。。(^^;)

今年最後?の花火観覧は全般的に、かなり満足度の高いものとなりました!

ただ・・・
帰りはSATYの駐車場から出るのにナント2時間近くかかり、9時に終わったはずが家に辿り着いた頃にはとっくに日付が変わっておりましたことを付け加えておきます。。。つかれたー(><)

あ、写真はいつもどおり手持ちながら撮ってきたものを掲載します。
吉野川祭り納涼花火大会_f0140130_11362523.jpg
吉野川祭り納涼花火大会_f0140130_11364076.jpg
吉野川祭り納涼花火大会_f0140130_11365342.jpg

by 44nara | 2007-08-17 11:37 | 散歩写真