naraphoto files ~近所写真~

カテゴリ:カメラ&道具( 11 )

プリンター買い替え

プリンターを新調した。

実は最近はあまりお金を使いたくない心境だったのでカラープリントができないという
致命的な状況でも購入を自重していた。
でもやはり仕事で必要なため、資料提出日当日の朝になって買いに行く決意をしたのだ。
それが今日だった。

ほとんど消耗品とも言える昨今の電子機器。
特に使用頻度の高いものは故障する頻度も高くなる。
購入時には量販店お得意の『5年補償』というものに入った。
いくら消耗品とはいえ、やはり出来ることなら長く使いたいと思ったからだ。
f0140130_2525630.jpg

[PR]
by 44nara | 2009-11-03 02:53 | カメラ&道具

やっちまったよ7D

悩みに悩んだあげく、昨日『EOS 7D』を手にした。

奈良県内では実際に触って判断することが出来なかったため、大阪・難波まで出向いた。
店に入ると7Dが数台展示してある。
さすがに大阪は違う。

早速7Dを触ってみると、子供がおもちゃで遊ぶが如くいきなり連射!
そのスピードに圧倒される。

自分の撮影スタイルに連射は必要ない。
そう考えて50Dも視野に入れていたのだが、7Dはさすがに最新機種。
これまでKiss DNを使っていた私にはそのレスポンスの良さはもはや感動的なもの。

さらには標準レンズを持たない私には15-85mmのレンズキットも魅力的だった。
この時点でかなり7Dに心が傾いていたが、どうしても撮影スタイルや自分に不相応な部分が気になったので店員を呼んで話を聞くことに。

しかしその店員の話を聞いて、事態はさらに深みにはまっていく事になる。

その店員はcanon 30Dを使用しているらしいのだが、主に17-40のLレンズを使っているという。
計算してみると、なんと50D+17-40Lだと7Dのレンズキットより少し安く手に入るのだ。
なるほど、自分のスタイルだと先のことを考えた場合そういう選択肢もあるなと同調してしまったのだ。

ただ、その場合広角側も望遠側も弱くなるため、すぐにまたレンズを買う必要にせまられるかも知れない。
しかも17-40は周辺部の光量が落ちるとの指摘を受けたところでまたわからなくなる。

自分にとってLレンズは憧れもあり魅力的だ。
しかし、実際に触ってみた7Dの魅力はさらに捨てがたい。

こうして考え続けた後、やっと答えが出た。
やっぱり最新機種を買おうと。

これなら少なくとも後3~5年は使うことが出来るだろう。
そう考えて7Dに決めた。

カメラを買うのに店頭でこんなに悩む奴っているのかと思うと恥ずかしくなるが、ともかく手に入れた喜びはそれはそれでひとしおというもの。

今日から説明書が私の愛読書だ。
f0140130_18171326.jpg

7Dにてテスト撮影
現在のところ、連射は不要。。。
[PR]
by 44nara | 2009-10-13 18:17 | カメラ&道具

新カメラ導入に動く

未だハッキリと決まらないカメラ選び。
ただ、自分の中では二者択一というところまでは来ている。
中古40Dvs新品7Dだ。

そんな中今日はいよいよ具体的な行動に出た。
実家と弟宅へ顔を出すついでに奈良市にあるカメラのキタムラへ。

各店員が接客中でバタバタした雰囲気の店内。
その店内にある一眼レフコーナーに向かう。
ショーケースの中には目当ての商品は無かった。
これはレジの置くにあるのだろうと思い、接客が終わったすぐの店員を掴まえて
7Dがあれば触ることができないか聞いてみた。

その店員は「ありますよ」と返事をしたのは良いが、そのまま前の客とのやり取りが残っていたのか
パソコンで調べ物をしていて一向に動きを見せない。

もう帰ろうかと思っているとその店員は動き出し奥から7Dの箱を持ってきてボディを取り出した。
ボディをカウンターに置いてすぐパソコンに向かう店員。
僕はせっかくなので「触っていいですか?」と聞いて返事をもらうとボディを手に取った。

ただ、触っては見たものの電源は入るはずも無ければ本当に触っているだけ。
説明も無ければ何も無い。

すぐ店員に礼を言ってその店を後にした。

なんじゃ?この店は。
商売する気があるんかいな?
電話が鳴っても誰一人として取ろうとしないし右往左往しては無駄に忙しそうにしているだけにしか見えない。

お忙しい日曜日に行った俺が悪かったのか?

ともかく俺はここのカメラのキタムラでは絶対に買わん!
[PR]
by 44nara | 2009-10-11 23:01 | カメラ&道具

新しいカメラ選びに迷う

昨日の記事の通り、今回の沖縄旅行でデジカメを紛失してしまった。

ひょっとしたら沖縄から連絡があって戻ってくるかも・・・
そんな淡い期待も無くは無いが、最早諦めざるを得ないといったところだろう。

さて、そんなことだから新しいカメラを購入する必要がある。
仕事でも使うから無いと困るのだ。

そこで昨日からカメラを物色するのに少々時間をとられている。

候補は次の通り。

<オークションで探す>
・以前使っていたものと同じEOS kiss DN 中古
・グレードアップでEOS 40D 中古
・現行機種でもあるEOS 50D 中古

<新品で購入>
・EOS 50D
・EOS 7D

以上の中から選ぶことになる。

安く済ませるならやはり中古を選ぶことになる。

まだ何か名残惜しい気持ちがあって、一応EOS Kissも候補にいれているがきっと買うことはないだろう。
40D、50Dの中古は価格が落ちていてお買い得感はあるが、もう少し出せば新品に手を出すこともできるので迷うところ。

新品ならどうか。
もちろん出費はかさむのでそこが一番の悩みどころ。
ただ、そこを度外視するならばやはりここは最新機種のEOS 7Dが魅力的だ。

自分の腕には見合わないのはわかっているが、先のことを考えればやはりこれか?

いかん、考えれば考えるほどわからなくなってくる。

もう少し時間をおいてから結論を出すことにしよう。
[PR]
by 44nara | 2009-10-06 18:18 | カメラ&道具

ヨドバシカメラ

昨日は梅田で商談の後、一緒に行った同僚が次の仕事の待ち合わせのために別れる事になった。
彼はヨドバシカメラに向かうという。
ヨドバシは駅に向かう途中にあるので僕も一緒に向かった。
同僚は30分ほどの待ち時間があるためにヨドバシの中で少し時間を潰す事に付き合った。

僕の目的といえば当然カメラコーナーだ。
足は買えもしないEOS5D Mark2の前に向かっていた。
そこには24-105mmの付いたカメラ本体とEF85mm F1.2Lというレンズが展示されていた。

僕はおもむろにカバンからEOS kissを取り出すとそのレンズと交換して試し撮りをしたのだ。
当たり前だがレンズはワイヤーで結ばれていて自由な方向に向けて撮影する事はできない。
それでも適当な方向へ向けて数枚だけ撮ってみた。!
f0140130_16531138.jpg
f0140130_16533528.jpg

確かに違うと思う。
値段も違う。ナンバーズが当たらなければ買えない代物。
僕はこのレンズが欲しいとは思わなかった。

さて、そのナンバーズ。

今回も非常に惜しい結果となった。
当選数字は「2928」
僕が買った数字の中にあったのは「2218」と「5822」という二つの惜しい数字。

これで2回続けて1つ違いだ。
もうそろそろ当たると信じて買うことにしよう。
そして当たったらその金を持って再びヨドバシへ向かうぞ!
[PR]
by 44nara | 2008-12-17 08:54 | カメラ&道具

故障

最近ずーっと信貴山で撮った写真をエントリーしている。
いつもならそんなに引っ張る事はしないのだが、これには理由があるのだ。

それはカードリーダーの故障。
写真を撮り溜めたCFカードを差し込んでも認識してくれない。
最初はパソコン側(USB)に問題があるのかと思ったが、USBメモリなどは普通に読み込む。
カード自体にも問題は無さそうだから、きっとカードリーダーに違いない。

思い当たることがあると言えばある。
パソコンは机の下にあるのだが、そのフロント部から出ているUSBポートにカードリーダーの
ケーブルを接続して机の上にリーダー置いている。
この接続だと度々カードリーダーが何かの拍子に机の上から落ちてしまう。
そしてそのままにしておくと、椅子でコードを引いてしまうという事が何度かあったのである。

ま、そんなに高くもないし買いに行けば済む話しなのだが、もしかしたら接触不良なだけで
復活するのではないかという淡い期待を持っている為、勿体無くて買いにいけないだけだ。
貧乏人はしょうがないな。
f0140130_18561490.jpg

[PR]
by 44nara | 2008-11-23 18:56 | カメラ&道具

キスデジ戻る

今日、キスデジが入院生活から復帰した。
どこも悪いところが無いと言われたのは少し納得いかないが、それでも元気な姿で
帰ってきてくれたのはそれはそれで嬉しい。
f0140130_315316.jpg

写真は入院中に使用したpowershot S60をキスデジで撮影したもの。
そして実は入院中にレンズを買ってしまっていた事は内緒にしておこうと思う。(誰に?)
[PR]
by 44nara | 2008-01-31 00:24 | カメラ&道具

商品撮影

久しぶりの更新です。
先日から仕事に使う商品撮影のためにカメラはずっと固定されたままになっていました。
肝心の写真は・・・やはりプロではないので出来はそれなりのものですね。
f0140130_10245386.jpg
最近はネットショップで商品を販売する人が多いと思いますが、その場合の『写真』は非常に重要な意味を持ちます。
プロのカメラマンに頼めば、ある程度キレイには撮れると思います。
しかし残念な事にそれだけでは売れません。
プロはやはり、『どう撮れば客の購買意欲に繋がるか』を意識すべきなんですよね。
これからちょっと商品撮影も勉強しようと思います。


ここからは後日の追記です。

やっぱりプロは凄い!
写真を見ただけで欲しいと思わせる写真がゴロゴロしてる。
あとはそれに対して後押しするような仕掛けを作るのが僕達の仕事。

以上、写真を少し勉強してみてわかったこと。
[PR]
by 44nara | 2007-08-11 10:30 | カメラ&道具

50mmレンズの感想

f0140130_12342189.jpg
昨日梅雨が明けた。
と思ったら途端に蝉が大合唱を始めたではないか。
こうも煩くては窓を開けて仕事をしていられない。
しかし、何かと文句ばかり言っているねぇ。
f0140130_12334578.jpg
さて、先日購入したレンズ『EF50mmF1.8 II』だが、手に入れてからはずーっとカメラに付けっぱなしの状態。
ブログの写真も最近のものはすべてそのレンズで撮ったものだ。

最初はこのレンズのコストパフォーマンスに頷きまくっていた。
「やはり評判どおり、価格以上の写りが楽しめるなぁ~!」と1人ブツブツと言っていた。
これからも使って行きたいレンズである。

しかし、僕は一旦このレンズをカメラから外す事にした。
キットレンズの『EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM』を再度『付けっぱなしレンズ』(笑)に戻す。

理由は1つ。画角の問題である。
僕の撮り方っていうのは「背景をぼかしたい」とか「夜間や部屋の中で明るいレンズを使いたい」という以外は割りと広角側で撮ることが多いようなのだ。
これは『EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM 』を外してみてわかった。
要するに広角が無いと非常に不便であるという事だ。

以前どこかで見たことがあるが、やはり僕のカメラで50mmは『標準』ではなく『中望遠』になってしまう。これだと常用レンズとしては少し使いづらい。
上にも書いたように写りは満足しているだけにちょっと残念な思いだ。

しかし、こう書いていると単純に「短焦点はレンズ交換が面倒だ!」って言っているようなもんですな(笑)
さて、これからはまた少しの間『EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM 』に頑張ってもらおう!

ん?少しの間って・・・?(謎)
f0140130_1233217.jpg

[PR]
by 44nara | 2007-07-25 12:34 | カメラ&道具

HELLY HANSEN

今回カメラバッグとして入手したのが『HELLY HANSEN(ヘリーハンセン)』のメッセンジャーバッグ。
本来はメッセンジャーバッグなのでカメラを保護する観点からはカメラバックとして適しているとは言えない。
なので、これにインナーボックスを入れてカメラバッグとしている。
少し小さいが自転車に乗って移動するときにも便利で、急な雨でも水をはじく材質がありがたい。
何より、カメラバッグらしくないのがいい。
f0140130_823244.jpg
お気に入りの一品。
[PR]
by 44nara | 2007-07-12 08:23 | カメラ&道具