naraphoto files ~近所写真~

カテゴリ:仕事( 17 )

こんなこともやっています

昨日は頼まれて撮影の仕事へ。
被写体は大阪市長を含む関西の文化事業で表彰された方々。
不況のあおりで仕事もしんどい。
何でもやります!
f0140130_1116216.jpg
f0140130_11161133.jpg

※ブログへの写真掲載は許可を得ています。
※画像の転載、無断使用は不可です。
[PR]
by 44nara | 2010-01-19 11:16 | 仕事

kiss DNのこと

今は無き我がEOS Kiss DN・・・

思い返すと趣味の撮影から仕事まで、色々と活躍してくれたものだ。

素人でしかも下手くそな使い手だから、性能を存分には発揮できなかったことだろうと思うと
返す返すももったいないことをしたと悔やまれてならないが、未練は早々に断ち切らねば。

さて、かわいい奴でしたがやっぱり使っていれば不満も出てくるもの。
私の場合は撮影時の手ブレがひどい方だとと自覚しているのだけど、そんなご主人様を助けるような
事は残念ながらあまりしてくれなかったように思う。

高感度撮影の時は特にそうだ。
自分は室内での撮影以外はほぼフラッシュを使わず撮影する。
まぁ夜間のスナップ撮影でフラッシュを使う奴がどれほどいるかと言われれば自分にはわからないのだが。

とにかくISO感度を上げず限界のシャッタースピードを探してで頑張るも、ブレブレの絵にしかならない。
当然スピードを上げてしまうと真っ暗な写真が出来上がる。
かと言って感度を一杯いっぱいの1600まで上げてみれば壮大なノイズの嵐がやってくるのだから手に負えない。

次にファインダーの見にくさ。
いちいち目をずらして周囲を確認しないとどこまでの範囲が撮影できるのかわからないのは少々イライラしたものだ。
しかし確認したとしても実際に映し出される写真とは違い、撮っていないはずのものが写りこんでいる事は当たり前のようにあった。
自分で予測できるようになってからは苛立ちも少なくなったが、それでも見たとおりに写るに越したことはない。

他にも色々とあるのだが、多分・・・いや、ほとんどが自分の撮影レベルに問題があるような気がするのでこれ以上書くのはやめておこう。

さて、今度やってくるカメラはどれだけ僕の腕を助けてくれるのだろうか?
Kiss DNには悪いが楽しみだ。
f0140130_7282244.jpg

[PR]
by 44nara | 2009-10-10 10:29 | 仕事

マッサージ

今日はマッサージ屋さんのサイト制作のために使用する写真の撮影に。

と言っても重要なシーンなどはすべてプロにお任せしているので
私の出る幕は非常に少なくて、むしろ邪魔者だったりもする。

最近仕事での撮影機会は増える一方なんだけど、撮り終わると非常に疲れる。

撮影の後は打ち上げで遅くなり、そのままカプセルホテルで一泊。

マッサージをしてもらって寝たが、カプセルのせいか朝起きると身体中が痛かった。
f0140130_1032866.jpg


撮り終わる間際に、またレンズが壊れた。
仕事に差し支えるし、これはもう買い換えないと仕方が無いかも。
[PR]
by 44nara | 2009-09-20 10:33 | 仕事

仕事道具

今回新調したPCは、スペック的には大変優秀な機械でこれから使う場面を想像すると
便利になる様子が目の前に広がってきて大変楽しみだ。

DELL製で、しかもキャンペーン価格だったからかなり割安だったのだが、それでも
決して安い買い物では無かったから仕事道具だからとは言え少しこたえる。

最近はカメラで撮影をする仕事も増えてきていて少し喜んでいるのだけど、今度はこの
カメラ関連の道具に不満が出てきている。

一つは常用している18-55mmのレンズが言う事を聞かない。
調子よく撮っていると何故か数時間でAFが異音と共に動作しなくなる。
仕方が無いのでMFで撮ったりしているが、カメラが安物なのでファインダーを覗いても
ピントがハッキリとわからないから非常にストレスがたまるのだ。

これはもうレンズを買い換えないと仕事に支障が出てしまう。
いずれ買い換えなければならないのだが、お金の心配があるのでもう少しガマンだ!

給付金がもう少し多くあったらなぁ、と思う今日この頃。。。
f0140130_13325953.jpg

写真は仕事で撮ったガネーシャ。
[PR]
by 44nara | 2009-03-30 13:34 | 仕事

今日もバタバタ

毎日の事なんだけど、もう今日はホントにバタバタの1日。
最近は朝に更新していたこのブログも、今日は夕方になってしまった。
それでもまだ終わっていないから、これを書いたらすぐに仕事にかからなければならない。

写真も撮れないでいるから、いつもお世話になっている大阪のマッサージ屋さんで
撮影した事務所の入り口の風景を掲載しよう。
いつ行ってもイイ感じだなぁと思っていて、カメラを持っていた日に撮影させてもらったもの。
f0140130_18151097.jpg

さて、仕事に戻りますか。。。
[PR]
by 44nara | 2008-12-19 18:15 | 仕事

えらいこっちゃ

イカン!仕事がパニックになってきたぞ。
今日は前に撮った当麻寺の写真だけアップ。
f0140130_75009.jpg
f0140130_7501229.jpg
それでもロト6とナンバーズは買いに行くと思う。
[PR]
by 44nara | 2008-12-18 07:50 | 仕事

今日は梅田

今日は梅田のお客様訪問。
作業が貯まっているのに半日潰れるのは痛い。
一つ一つ早く終わらせていかなければ。

最近ナンバーズ4を買っているが、先日一度だけ当選した。
金額は4万円そこそこだったが宝くじが当たるというのは結構うれしいもので
その後もせっせと買い続けている。

ナンバーズっていうのは当たる当たらないもあるが、予想する時が結構楽しい。
結局は運や偶然でしかないという人もいるが、僕は数字の出現率というのは
確率に基くものだと思っていて、単なる偶然に左右されるものでは無いと思っている。

昨日は当選数字が『1346』で僕が買った数字が『4317』だった。
惜しくも6と7の一つ違い。
もう少しで並びが違ってもいいセットのボックス当選だったのだが。。。
まぁ当選しても金額は1万円そこそこだったみたいだけど。

そろそろ当たるかもね!
f0140130_822924.jpg

当麻寺本堂
[PR]
by 44nara | 2008-12-16 08:02 | 仕事

年末のご挨拶

今日は今年最初の年末の御挨拶を行った。

実際は毎月行っている集金に行っただけだが今年最後の訪問と言うこともあって
帰り際に「本年は有難うございました。来年もよろしくお願いします。」と頭を下げて
訪問先を後にした。

本当に今年ももうすぐ終わる。
今年やらなければならない仕事を来年に持ち越すことの無いようにしなければ。

今週も慌しい日が続きそうだ。
f0140130_11504470.jpg

[PR]
by 44nara | 2008-12-15 11:50 | 仕事

寝不足

ここ数日、また仕事に追い込まれている
定期的に繰り返しこういう事態に陥ってしまうのは問題だ。

昨日は全く睡眠をとっていなかったのだが、やはりこの歳では無理が利かないのか
昨夜は起きていることができずに眠ってしまったが朝には仕事に追い回される夢とともに目覚た。
f0140130_930618.jpg
f0140130_9302023.jpg
f0140130_9303313.jpg
今日も二上山の風景をエントリー。
二上山っていろんな顔があって面白いとおもう。
また撮りに行くだろうなぁ。
[PR]
by 44nara | 2008-12-12 09:31 | 仕事

最近の出来事

寒くなってから電気製品のスイッチを入れる事が多くなったためだろうか。
部屋のブレーカーが飛ぶことが多くなった。
電子レンジのスイッチを入れた時。
オーブントースターのスイッチ。
ホットプレート。
でもこれらは以前も使っていたな。

あった!こいつは実家から持ってきて初めて使ったやつだ。
パワーがスゴイのだから、やっぱり消費電力もスゴイのかもね。
あんまり使うのはよそうかな。
f0140130_7234220.jpg

[PR]
by 44nara | 2008-12-04 07:23 | 仕事