naraphoto files ~近所写真~

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

近所で咲く花

モクレン
f0140130_13192889.jpg


毎年通るたびキレイだなと思ってみていた。
キレイに咲く時期が短い花は人に「写真に撮っておきたい」と思わせるのではないだろうか。

昨日通るとすでに花は散り始めていた。
[PR]
by 44nara | 2008-03-29 13:19 | 散歩写真

肩痛

いやぁ~、大変ですわ。

あちこち痛むんですよ、最近。
まぁ歳が歳やから仕方無いといえば無いんだけど、どうにかならんかねぇ。

ま、運動不足が一番の原因だと思うが。。。
f0140130_192461.jpg

[PR]
by 44nara | 2008-03-26 19:09 | 散歩写真

写真はどうやって撮るのか?

今、タイトルのような事を本当に考えている。

僕はいつもそうなのだが、趣味や仕事と向き合った時に必ずこういった疑問を抱く傾向がある。

写真とは一体どのようにして撮るのだろうか?
ただ自分が思う被写体にカメラを向けてシャッターを切るだけでいいのだろうか?
ひょっとして自分は皆と違う事をしているのではないだろうか?

そこから生まれるものはほぼ偶然の産物であると言っていい。
理解していないという事はそういうことだ。

先日来、写真を仕事としている人と時間を共にする機会が続いた。
写真で飯を食っている人に写真について質問したりするのはおこがましくて何も聞けなかったが
なにやらその人たちの話を聞いているうちに、自分とは違うところで写真を撮っている気がしてきたのだ。

絞り優先、シャッター優先、プログラムオート、またはマニュアルなどを選択してシャッターを押す。
そのこと自体は変わらないけれど、理解しているものが違うと感じがした。
こうすればこう撮れる、こう撮りたければこうする。
そんな方程式のようなものがあるような気がしたのだ。

という事は、今僕が欲しいと思っている『Lレンズ』なんてものはまだ100年早いというか、宝の持ち腐れとなってしまう可能性が高い。

何か深い闇に迷い込んだ気がするが、人より時間がかかっても抜け出そうと思っている。
それも実は楽しみの一つではあるのかもしれないと言い聞かせながら。
f0140130_1063295.jpg

ちなみに、まだ引越し先にネットは繋がっていない・・・
[PR]
by 44nara | 2008-03-23 10:20

こんなはずでは・・・

先日引越が終わった。
多忙な仕事に加え、確定申告、そして引越しとすさまじく忙しい日々だった。
しかし、それもひと段落を向かえてやっとこれから新しい生活が始まる。

そう思っていた矢先のこと。

なんとエライ事が発覚したのだ!

それはプロバイダである『Yahoo bb』に移転の連絡をいれていなかったというもの。
いや、別に忘れていた訳ではないのだが、こんなものは連絡すれば翌日から使えるように
なる筈だとタカをくくっていたところがあって、それが今回の失態に結びついたのだ。

Yahoo曰く、手続き完了までに2~3週間かかるとの事。
その間仕事が出来ないではすまされないので、現在実家に戻って仕事している始末。

情けない・・・
f0140130_11312997.jpg

[PR]
by 44nara | 2008-03-18 11:31

普通に自転車

ちょっと散歩道でいろんな自転車を撮ってみたら案外楽しいと感じた。
f0140130_11145777.jpg
f0140130_11201331.jpg
f0140130_1120295.jpg
20年以上吸っていた煙草をやめて3年ほどになる。
もう吸いたいなんて思うことは無いと思っていたが、最近無性に煙草を吸いたくなるのだ。
なぜだろうか。
[PR]
by 44nara | 2008-03-08 11:15 | 散歩写真

逃げる猫

今日も逃げる。
僕の姿、いや、人の姿を見ると一目散に逃げていく。
f0140130_14301857.jpg


いつも近所をうろつく野良猫だ。

この間、その中の一匹が車にひかれて死んだ。

続きは『R15』指定
[PR]
by 44nara | 2008-03-06 14:37 | 散歩写真

長堀橋

またしても更新が滞った。
写真を撮っていないので更新するネタが無かったのと、なんとなくモチベーションも下がっていたんだろうと思う。

気が付けば3月ももう5日経ってしまっている。
引越はまだ大きく進んでいない。
少しずつ運ぼうと思うが、忙しさにかまけてなかなか出来ない。
いっそ、引越業者に頼もうかと考えて電話もしてみたが、時期的に込んでいて料金も繁忙期価格らしく高い!
すぐにあきらめ、甥っ子の家に電話して引越の手伝いを頼んでおいたが。

昨日は大阪でマッサージ店のサイト更新について打ち合わせ。
なんか他の仕事との段取りを考えると中途半端になりそうでテンションが上がらない。
もっと力を発揮できるような段取りを組まないとこのままではお客に失礼だと思う。

ちょっと頭の中をスッキリとさせなければ!
f0140130_11252567.jpg

[PR]
by 44nara | 2008-03-05 11:25 | 仕事