naraphoto files ~近所写真~

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

通常業務再開

朝から胃がもたれている。
昨日食べたインド料理のせいだ。
胃がもたれて朝食を食べる事ができない。
朝食を食べたくないなんて、何年ぶりのことかな?
あー、気持ち悪い。

そんな中で今日からお盆明けという事で通常業務が再開。
僕は自営業でお客様にはお盆や休日など人が休んでいるときに働いている人もたくさんいるから、あまり休みは関係ないと自称している。
特にまとまった休みがあるときは、盆休み明けには出来ているようにという依頼もチラホラ。
困ったものだが仕方ない。

そんな訳で特に思い切り休んだという感じではないものの、やっぱり世間と同じようにお墓参りをするなり仏壇に手を合わせるなりという風習はあって里帰りもしたし、ちょっとした旅にも出た。

少しだけリフレッシュした気分になっているから、今日からまた頑張ろうって事です!
f0140130_13543997.jpg

[PR]
by 44nara | 2008-08-18 13:54 | 旅行

名古屋城といえば『鯱(しゃちほこ)』

本丸御殿復元祈願という事で鯱の原寸模型が置いてあった。
f0140130_1116160.jpg
まぁ本物ではないということもあるけど、見てもあまり感動はない。
やっぱり鯱は城に付いていてナンボって事やね。

それなら高い金を取ってもイイから天守閣の上まで登って見る事ができたらなぁって思う。
それを見ても感動が無ければそれはそれで仕方ない。
[PR]
by 44nara | 2008-08-17 11:15 | 旅行

ナゴヤへ日帰りの旅

少ないお盆休みの合間を縫ってチョコッとナゴヤまで行く事に。

行き先を名古屋城に決めたのは日帰りで行けて写真を撮れる所へ行こうと相方が考えてくれたた結果だった。
f0140130_465979.jpg

城を撮影すると言っても、なんとなくありきたりの構図になってしまうような気がしていて
色々考えてはみたもののそれほど大した考えも浮かばず、結局思うがままに撮っていた。

名古屋城から徳川園に向かったが、ここでは設定を間違えてほとんどがボツ。
写真の腕という問題の他に、設定を間違えないような基本的な頭の構造も何とかしないといけないらしい。
f0140130_493936.jpg


写真は難しい。。。
[PR]
by 44nara | 2008-08-16 04:09 | 旅行

上達しない写真

僕の使っているカメラはcanon製でEOS kiss DNというちょっと古めの入門機だ。
親父から強奪してからもう1年以上が経つ。
新しいものが大好きな僕が技術の進歩の目覚しいにもかかわらず新しいカメラを買わないのには理由がある。

それは『腕が未熟だから』という事につきる。
さらに未熟なのには理由があって、絶対的にシャッターを切る回数が少ない。
シャッターを切らないのにいい写真が撮れるようになるわけが無いよな。

そんな感じだから当然買い換えるなんて勿体無くて出来ない。
それでもカメラを最新のものに変えたら腕が上がるというのなら変えたほうがいいのかもしれない。
でも僕の考えではそんな事はありえない。
だからまだしばらくこのカメラを使い続けようと思っている。

ま、先立つものが無いっていうのも大きな原因ではあるけど。
f0140130_9421041.jpg


この間仕事で撮影をしていたら何度かカメラが突然動かなくなった。
あまり長時間使い続けると「へばる」んだろうか?
電源を入れなおすと動くようになるのでまぁいいんだけれど。

ちょっと新しいカメラの事が頭をよぎった瞬間だった。
[PR]
by 44nara | 2008-08-13 09:42 | 散歩写真

なら燈花会

昨日『なら燈花会』へ行った。

引っ越してきた香芝市上空は夕方から真っ暗になり、雷と風雨にさらされていた。
出発を1時間ほどずらしたが天気は変わりそうに無い。

ネットで天気を調べてみると、どうやら局地的な雨なようで奈良市内の上空には雨雲は確認できない。
そこで遅くなった感はあるものの出かける事にした。

クルマで向かったので若干駐車に手間取ることにはなったがなんとか到着。
目当てにしていた『江戸川』でうなぎを食す。
ひつまぶしは非常にウマかった。

しかしこの時点で時計は9時を回っていた。
なら燈花会が終わるのは9時45分というのを食事の後で知った。

急いで会場へ向かうもそこは奈良公園、やはりその広さは半端ではない。
これまでそこまで広いと感じた事はなかったが今回は初めてその広さを実感した。

しかも写真を撮りながら周るとなると余計に時間がかかる。
猿沢池から興福寺の五重塔を過ぎ、大仏殿へ向かう途中でボランティアの手によって消灯が始まった。

なら燈花会に訪れるようになって3年目になるが、初めてのリタイアとなった。
残念無念。
f0140130_18543039.jpg


残念といえば写真もほとんどが手ぶれでボロボロ。
やっぱり僕の腕で夜景をまともに撮るには三脚か手ぶれ補正レンズが必要だ。

露店で買ったベビーカステラを頬張りながら残念な思いを胸に奈良公園を後にした。

また来年やってこよう。
なら燈花会とうなぎを楽しみに。
[PR]
by 44nara | 2008-08-10 18:54 | 散歩写真

当麻寺2

以前行った当麻寺の写真の蔵出し
目の中にはなんと虫(蜂?)が巣を作っていて、なんだか違った気持ち悪さがあった。
多分文化財的にも結構価値のあるものと思われるので、少し手入れをしてもらえるとなぁ。
なんて思ったりしていた。
f0140130_1233872.jpg
f0140130_1234769.jpg
f0140130_1235586.jpg

[PR]
by 44nara | 2008-08-09 01:23 | 散歩写真