naraphoto files ~近所写真~

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

仕事道具

今回新調したPCは、スペック的には大変優秀な機械でこれから使う場面を想像すると
便利になる様子が目の前に広がってきて大変楽しみだ。

DELL製で、しかもキャンペーン価格だったからかなり割安だったのだが、それでも
決して安い買い物では無かったから仕事道具だからとは言え少しこたえる。

最近はカメラで撮影をする仕事も増えてきていて少し喜んでいるのだけど、今度はこの
カメラ関連の道具に不満が出てきている。

一つは常用している18-55mmのレンズが言う事を聞かない。
調子よく撮っていると何故か数時間でAFが異音と共に動作しなくなる。
仕方が無いのでMFで撮ったりしているが、カメラが安物なのでファインダーを覗いても
ピントがハッキリとわからないから非常にストレスがたまるのだ。

これはもうレンズを買い換えないと仕事に支障が出てしまう。
いずれ買い換えなければならないのだが、お金の心配があるのでもう少しガマンだ!

給付金がもう少し多くあったらなぁ、と思う今日この頃。。。
f0140130_13325953.jpg

写真は仕事で撮ったガネーシャ。
[PR]
by 44nara | 2009-03-30 13:34 | 仕事

ご機嫌斜めのPC

今日、新しいパソコンがやってきた。

買い換えた理由は現在のPCが使用中に異音が発生する。
どうやらハードディスクに負荷が掛かりすぎているために発生している模様。

この不調はもう去年から続いていて、仕事で使っているから常に突然ダウンする
不安が頭をよぎっていた。

そして「これは仕事道具だから仕方ないのだ!」と自分に言い聞かせて先日購入を決意。
本日無事到着となった訳だ。

すると不思議な事に、現在使っているPCの機嫌がさらに悪くなってしまった。
自分がお役ゴメンになる事を察して文句を言っているかのようだ。

まだネットの環境やソフトウェアをきちんとセットアップするまではちゃんと動いていて
もらわないと困るから、こまめに電源を落としたりして機嫌をとったりしている。

パソコンにまで気を使わなければいけないとは、なんとも情けない事だ。

写真は先日行った月ヶ瀬で撮影したもの。
f0140130_2121616.jpg

[PR]
by 44nara | 2009-03-27 02:15 | 散歩写真

祝!日本優勝

WBCが終わった。

昨日は肝心なところを観ることができず、盛り上がりには乗り遅れている感も否めない。
ただ、やっぱり負けると勝つでは大違いで、それも相手が韓国であればなおさらである。

その韓国では中島のプレーに対して非紳士的であるようなニュアンスのニュースが報じられているらしい。

非紳士的だ?
どの口がそんな事を言うのかと言いたい。

大会が終わり、お互いの健闘を称えるべきムードの中でのこのようなニュースを報じて相手を
けなす国がその程度の民度なのだという事を如実に表しているのではないのか。

もう真面目に相手にしたらアカンね。


話は変わり、先日の日曜日に月ヶ瀬に行ってきた。
さぞかし梅がキレイに咲き誇っているだろうと楽しみにして向かったのだが。。。

着いてみると、何かおかしい。
梅が咲いているには咲いているのだが、その花の付き方がいかにも寂しい。

まだ咲いてないのかな?

そう思って地元の人に聞いてみると、どうやらも終わってしまっているらしいのだ。

もう桜も咲こうかと言う季節、しかも例年よりも開花が早いというニュースもある中で
梅を観に行くのは少し時勢の認識が不足していたようだ。

また来年を楽しみにすることにしよう。
f0140130_15585311.jpg

[PR]
by 44nara | 2009-03-25 15:57 | 散歩写真

決戦前夜

明日はWBCの決勝を韓国と争う事になった。
こんな時に限って仕事で観戦する事が出来ないのが悔しくて仕方が無い。

さて、今回も京都の風景の続きを掲載する。
京都の地下鉄で奈良では見たことがない『平城遷都1300年』を記した電車が走っていた。
多分僕が見ていないだけで、いろんなところでこのような宣伝が行われているのだろう。
ただ、盛り上がっているような話は一向に聞こえてこないが。
f0140130_22484483.jpg

[PR]
by 44nara | 2009-03-23 22:51 | 散歩写真

京都

土曜日、夕方から京都へ向かう。

クライアントと会って、経過報告と今後の予定を立てる為だ。
いや、本当の目的はクライアントとの関係修復だった。

呼ばれていないが京都へ向わずにはいられなかった。
f0140130_263443.jpg


関係は修復された。
仕事以外の雑談が会話のほとんどを占めていた。

自宅に戻ると夜中になっていた。
疲れて何もせずに布団にもぐった。

翌朝、少しすっきりして朝を迎えることができたと思う。
[PR]
by 44nara | 2009-03-22 01:41 | 散歩写真

WBC

現在野球のWBCがアメリカで行われている。

熱心な阪神ファンであり、野球そのものも好きな僕はやはりどうしても観戦に力が入ってしまう。
それが憎き巨人の大将が指揮を執る日本代表であってもだ。

今日は昨日の韓国戦の雪辱を期して2次リーグ二度目となるキューバ戦に挑む。
これに勝利して、昨日味わった屈辱を晴らさなければならない。

これだけ力を入れて負けたらと思うと自分でもショックが大きいだろうと思うが、
全てをあの巨人の大将のせいにして気分をごまかすしかないと思っている。。。w

とにかく今日は勝ってもらおう!

それにしても最近はいい天気が続いている。
花粉は気になるけど、また出かけたくなってきたな。
f0140130_11484812.jpg

[PR]
by 44nara | 2009-03-19 11:50 | 散歩写真

朝から凄い雨の音。
目が覚めるとすぐに窓の外を見る。
今日はどうやら外出しないほうが良いようだ。
とりあえず仕事することにしよう。

最近、僕のパソコンには『題名の無いメール』がよく届く。

送り主は自分だ。

今思いついたこと、忘れたくない事、ちょっと興味を持ったので調べてみたい事など
これらを携帯からメールで送っておくのだ。

そうすると後でゆっくりと自分で整理することができる。
いろんな事に興味を持ってしまう僕はそのかわりに次々と物事を忘れていく。
情けないがその予防策でもあるのだ。

f0140130_1083716.jpg

[PR]
by 44nara | 2009-03-14 10:07

昨日はクライアントのマッサージスクールさんとの打ち合わせのため
夕方から梅田へ向かった。

仕事の話はあっさりと終わり、話は僕の花粉症へと変わった。
何でもその先生が花粉症に効く針治療をして殆どの人が治っているというのだ。

「やりますか?」

「やります!」

すぐに僕の眉間に針が刺された。
正直怖かったが治るのなら仕方が無い。

眉間に針をさされたままの状態で10分ほど世間話。
ポストに投げ込まれていた霊能力者の怪しげなチラシの話で盛り上がって
いたのだがスクールに通う生徒さんはその姿を見て引いていたかもしれない。

しばらく経って針を抜く。
効果はどうかと聞かれたが、さして変化は無いようだ。

それから首にも針を打ったり、再度眉間に針を打ったりしてくたのだがそれでもピンと来ない。
これで効かないって言うのは先生に悪いと思い、少し鼻づまりがマシなったと思いますと
伝えたのだけど気休めにもならなかったようだ。

結局その先生の治療では数少ない『効果の出ない人もいる』という例になってしまった。

期待していたので残念だ。
怖いのもガマンしたのにな。

さて、写真は先日買ってもらったコートを撮ってみた。
普通に部屋で撮ったから写真はイマイチだけど、ちょっと嬉しかったので。
f0140130_10453320.jpg

[PR]
by 44nara | 2009-03-12 10:44

まったく・・・

全然余裕が無い。

昨日は朝方にふとんに入って10時に起床。
約4時間ほど寝れたかな。

起きたら起きたで電話の嵐。

ブログでも更新して気分転換しよう。
f0140130_11103118.jpg

[PR]
by 44nara | 2009-03-11 11:10 | 散歩写真

徹夜

また徹夜で作業をしてしまった。

徹夜をすると次の日はひどく疲れる。
わかっているから次の日にすればいいんだけど、やはり相手のある仕事。
朝起きたら出来ている状態にしておいてやらないと安心できない。

まだ起きたばかりだが、今日もすでに疲れている。

そうこうしてる間に注文が入った。
ちょっと疲れが癒された。
f0140130_1026836.jpg

[PR]
by 44nara | 2009-03-10 10:24 | 散歩写真