naraphoto files ~近所写真~

争う

牡鹿同士が争っていた。
何があったのか理由は知らない。
察するところ雌をめぐってか、それとも鹿せんべいの取り合いか。
いや、もしかすると観光客へのパフォーマンスかもしれない。。。
f0140130_22102078.jpg

[PR]
# by 44nara | 2009-10-21 22:10

検査最終日

今日、大腸カメラの検査を受けた。
先日来立て続けに検査を受けているが、今日がその最終日である。

大腸カメラ。
昔から胃の弱い私は胃カメラを何度も経験してきた。
しかし今回の大腸カメラは初めてだ。

大腸カメラ。
ちょっと舐めてました。
尋常ではない苦しみを経験しました。

思い返すと初めて胃カメラを飲んだ時と似たような感覚。
しかし歳を重ねた今、またこれほどの苦しみを体験することになるとは。

検査の結果はポリープ1つ発見。
胃カメラ等を含めて合計5つのポリープ持ちということがわかった。

ともかく最悪の結果は回避され、これから当分経過を観察することとなるらしい。

血液検査で判明したあの異常な数値は結局何だったのだろうか。
気持ちはすっきりしないがとりあえずまた普通の暮らしに戻れることをうれしく思う。
f0140130_1994249.jpg

[PR]
# by 44nara | 2009-10-20 19:09

奈良公園へ

先日久しぶりに奈良公園へ出向いた。
もちろん早くEOS D7に慣れるための撮影が目的だ。

奈良公園の駐車場に車を止めると鹿を見つけてはさっさと撮影。
走り回る鹿を連射で撮影するイメージだったが、考えてみると鹿が普段走っている姿など見たことが無い。

仕方が無いので適当にパシャパシャと撮るのだが、再生してみると全くイメージと違う。
ほとんどが被写体にピントが合っていないのだ。

うろうろしながら大仏殿を回っての帰りぐらいだろうか、やっと自分で撮りたいイメージが撮れるようになってきた。

こりゃぁ使いこなせるまでに時間がかかりそうだ。
f0140130_933166.jpg


More
[PR]
# by 44nara | 2009-10-19 09:04 | 散歩写真

CFカード届く

注文していたCFカードが届いた。
今回はSanDiskの8GBとなり、購入するごとに容量が上がっていく。
7Dではこれでも不足することもあるだろうが、不測の事態に備えてバックアップの機材購入も
念頭においているからとりあえずは1枚でいくことにする。
f0140130_1754790.jpg
近所にある風景。
街のど真ん中に田んぼがある。
駅前だというのに何故なんだろうか。
[PR]
# by 44nara | 2009-10-15 17:05 | 散歩写真

やっちまったよ7D

悩みに悩んだあげく、昨日『EOS 7D』を手にした。

奈良県内では実際に触って判断することが出来なかったため、大阪・難波まで出向いた。
店に入ると7Dが数台展示してある。
さすがに大阪は違う。

早速7Dを触ってみると、子供がおもちゃで遊ぶが如くいきなり連射!
そのスピードに圧倒される。

自分の撮影スタイルに連射は必要ない。
そう考えて50Dも視野に入れていたのだが、7Dはさすがに最新機種。
これまでKiss DNを使っていた私にはそのレスポンスの良さはもはや感動的なもの。

さらには標準レンズを持たない私には15-85mmのレンズキットも魅力的だった。
この時点でかなり7Dに心が傾いていたが、どうしても撮影スタイルや自分に不相応な部分が気になったので店員を呼んで話を聞くことに。

しかしその店員の話を聞いて、事態はさらに深みにはまっていく事になる。

その店員はcanon 30Dを使用しているらしいのだが、主に17-40のLレンズを使っているという。
計算してみると、なんと50D+17-40Lだと7Dのレンズキットより少し安く手に入るのだ。
なるほど、自分のスタイルだと先のことを考えた場合そういう選択肢もあるなと同調してしまったのだ。

ただ、その場合広角側も望遠側も弱くなるため、すぐにまたレンズを買う必要にせまられるかも知れない。
しかも17-40は周辺部の光量が落ちるとの指摘を受けたところでまたわからなくなる。

自分にとってLレンズは憧れもあり魅力的だ。
しかし、実際に触ってみた7Dの魅力はさらに捨てがたい。

こうして考え続けた後、やっと答えが出た。
やっぱり最新機種を買おうと。

これなら少なくとも後3~5年は使うことが出来るだろう。
そう考えて7Dに決めた。

カメラを買うのに店頭でこんなに悩む奴っているのかと思うと恥ずかしくなるが、ともかく手に入れた喜びはそれはそれでひとしおというもの。

今日から説明書が私の愛読書だ。
f0140130_18171326.jpg

7Dにてテスト撮影
現在のところ、連射は不要。。。
[PR]
# by 44nara | 2009-10-13 18:17 | カメラ&道具