naraphoto files ~近所写真~

タグ:EF 50mm F1.8Ⅱ ( 16 ) タグの人気記事

謹賀新年

新年最初の散歩写真
今年の正月は例年以上に静かな感じだな。
f0140130_1265281.jpg

今年は自分にとって大変動が起こる一年になると思う。
まず仕事が大きく変わっていく。
奈良の田舎から都市への進出を果たす。

住むところも変える。
年老いていく親から離れるのはどうかと思いながら他の利便性と自分への
戒めを込めて転居して新しい生活に望む。

他にも自分では「まさか」と思うような事も起こるのではないかと予想している。

全てが順調に行くかどうかは解らないがとにかく前を向いて進む事にしよう。
f0140130_1263732.jpg

最後に写真について。
実は年始早々ニューアイテムの投入を目論んでいる。
まぁ、そうは言っても金は無いのでそんなに大した出費のものではない。

ただ、これでまた自分の視野が拡がる気がしているのでとても愉しみだ。

このブログを見ていただいている数少ない?皆さんはどのような一年になりそうですか?
くれぐれも健康にだけは気をつけて幸せな一年になるようお祈りします。

それではまた今年一年どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by 44nara | 2008-01-01 12:06 | 散歩写真

年末の難波

当然だが人であふれていた。

皆忙しそうだ。
しかし、これだけの人達が集まる理由は何なのか?
やはり結局暇なのだろうか?
まぁどうでも良いか!

あ、ちなみに初詣は『伊勢神宮』へ行ってきます!
f0140130_052185.jpg

[PR]
by 44nara | 2007-12-30 00:52 | 散歩写真

仕事納め

今日は金曜日という事で土曜日の明日からは休みに入るところが多いと思う。
ウチは別に休みとかそういうのは無くて、相手があれば仕事はする。
正月もそうだけど、人が休んでいる間に仕事をする人やその方が都合のいい人だっている。
そういった人を相手に仕事をすると、自分の都合を優先して休もうとかいう考えが浮かばない。
まぁ、相手を選ぶ事はたまにあるが。

昨日はある得意先との忘年会に出席。
飲めない酒を自分としては相当飲んだと思う。
ちょっと気晴らしをしたかったせいだ。

その席で「それぞれの趣味は?」という話になり、自分はランニングと写真だと言った。
どちらもまだ始めてそう時間が経たないので恥ずかしい気もしたがウソを言っても仕方ない。
みんなそれぞれ趣味を持っていると思うが、中には趣味というものを持たない人もいる。

その人は趣味を持っている人をウラヤマシイと言っていた。
それなら趣味を持てばいいのにね?
違うのかな?

僕にはその思いがよくわからなかった。
f0140130_1365050.jpg

[PR]
by 44nara | 2007-12-28 12:56 | 散歩写真

早起きしてみよう

実は最近朝が早い。

別に歳をとったからでは無い。
何も無ければたぶん昼近くまで寝ていられるんでは無いだろうか?
だからまだまだ若いという事は言っておこう。
まぁ、そんな事はいい。

とりあえず夜になるとすごく眠い。
ちょうど9時を過ぎたあたりから座っていても油断すると居眠りしてしまう。
先日は風呂につかりながら寝てしまった。

疲れているのかな?
自分ではそう思ったりするけど、こう毎日だと仕事にも差し支えるのでなんとかしたい。
やはり歳のせいもあるのだろうか?

仕事が忙しくてついつい夜中から朝方までやるんだけど、正直眠くて集中できていない。
元々集中力があるほうだとは思っていないから余計マズイ。

そこで・・・
眠いものは仕方ない。
どうせ朝方までやってもその分起きるのが遅くなるのだ。
しかも目覚めがどうしようもなく悪くて1日中体がダルい事もしばしばだ。
だったら・・・「そうだ、朝早く起きて仕事をすればいいではないか!」
そう思ったのが2日ほど前。

2日連続で5時起床。
なんか気持ちがいいし、仕事もはかどる気がする。
エエ感じやねぇ~!

ただし、まだ寝る時間は1時を過ぎてしまうのが問題だ。
f0140130_10263479.jpg

いつものことですが、文と写真は関係ござらん。
[PR]
by 44nara | 2007-12-22 10:27 | 散歩写真

催促される

相変わらずバタバタとしている。
そして今日は2件のお客様から電話で催促された。

いろいろと書きたい事もあるが、仕事の内容はブログに書かないでおこう。
誰が見てるかわからんし、気分を害する人もいるかも知れん。

さて、そんな状況の中こっそりコンビニへ行くふりをしてカメラを出動させた。
まぁいつもの風景しか無い訳だけど、ちょこっと撮影。
f0140130_15594318.jpg

催促された仕事はまだ出来ていない。。。
[PR]
by 44nara | 2007-12-21 16:00 | 仕事

路地

近所を普通に歩いていると見過ごしがちだけど、ふとこんな路地がいっぱいある事に気付いた。
そういえば大和郡山は昔からの城下町という事もあってかとにかく道が細い。
またそんな路地や細い道を撮っていくかもしれないな。
f0140130_8491244.jpg

[PR]
by 44nara | 2007-12-19 08:54 | 散歩写真

先生

この歳になっても知らない事だらけの僕にイロイロと教えてくれる人がいる。

仕事の進め方がマズイと教えてくれる人。
人生の歩み方の基本を伝えてくれる人。
人に優しくする事の重要性を教えてくれる人。

時には鬱陶しく思えることもあるけど、それぞれが学ぶことの重要性を伝えてくれた。

みんな僕の先生である。
f0140130_10591316.jpg
f0140130_10592859.jpg
散歩写真『赤』の続き

最近文面と写真が全く関係ないという指摘を受けた。
今日なんかは先生達の写真を撮っておかないといけなかったなぁ。
[PR]
by 44nara | 2007-12-18 10:59 | 散歩写真

気分を変えて

暗い!
とにかく暗すぎる!!

もうちょっと明るく行きましょう!仕事は忙しくて嫌な事も多い。
昨日もちょっとグチグチと愚痴を言ったりしてたんだけど。。。

でもまぁ、そんなにムチャクチャどうしようもない事もないし、
こやってブログを更新する余裕だってあるわけやしね(笑)

どうせなら楽しい話をしたほうが気分いいもんね。

そう、楽しい話といえば最近ではやっぱり『写真撮影』と『ランニング』が
マイブームとなっていて、昨日も『スポタカ』でランニングシューズを見てきた。

目当てはアシックスの『GEL-DS TRAINER13(ゲルディーエストレーナー13)』だ。
これが僕の今痛めている足の甲の痛みにすごく優しい感じ。
買うならコレ!って感じなんだけど、結局まだ今のシューズがもったいなくて見送り。

あと、カメラのレンズも見に行きたかったけど、これは時間の都合で行けなかった。
こちらは『EF24-105mm F4L IS USM』が最も気になっているレンズ。
まぁ自分的にはかなり高価なものなので、手を出すには勇気のいる代物ですな。

まぁ、こんな事を考えている時は楽しいモンです。。。
写真は気分を変えてということで『赤いもの』を選んでアップ
f0140130_13574949.jpg
f0140130_13562747.jpg
f0140130_1354204.jpg
f0140130_13543521.jpg
f0140130_1354435.jpg

[PR]
by 44nara | 2007-12-17 13:54 | 散歩写真

気分は曇り空

f0140130_8404196.jpg

今の仕事がどうこうよりも、人間としてこれまでどう生きてきたか。
今週はそんな事を考えさせられた。
自分は決して人より優秀な人間ではない。
むしろ劣っている事の方が圧倒的に多いだろう。
しかしそれには理由があって、生まれ付いてのものだけではなく
生い立ちや歩んできた道のりの結果が表れているのだと思っている。
情けない話だ。
しかし、そんな現状を憂いてばかりでもいられない。
人より劣っているのであれば人よりも努力せざるを得ない。
これまで楽をしてきたのであればこれから苦労を重ねるしかない。
ただ、頭でわかっていることが実行できるかどうかに今後がかかっている。
あぁ、大の大人が書くような事じじゃないよな・・・。
f0140130_8463377.jpg

[PR]
by 44nara | 2007-12-15 08:46 | 散歩写真

変わっていく

今日は風が強い日だ。
外を歩いていると寒くかんじるのはそのせいだろう。
カメラを持つ手もすぐに冷えて、動作も鈍くなりがちだ。

近所では古くからある料理旅館が取り壊されていた。
僕達にとっては生まれたときからそこにあったもので、そこにあるのが当たり前の風景だった。

季節は変わり、時代も変わっていく。
そして風景も一瞬にして変る。

別に寂しくは無いけど、そしてすでに壊れてしまってるけど、カメラに収めてみた。

またここに新しい何かが生まれて、当たり前の景色になっていく。
f0140130_14424632.jpg
f0140130_14432895.jpg
久しぶりにEF 50mm 1.8Ⅱで撮った。
[PR]
by 44nara | 2007-12-14 14:43 | 散歩写真