naraphoto files ~近所写真~

タグ:EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM ( 45 ) タグの人気記事

マッサージ

今日はマッサージ屋さんのサイト制作のために使用する写真の撮影に。

と言っても重要なシーンなどはすべてプロにお任せしているので
私の出る幕は非常に少なくて、むしろ邪魔者だったりもする。

最近仕事での撮影機会は増える一方なんだけど、撮り終わると非常に疲れる。

撮影の後は打ち上げで遅くなり、そのままカプセルホテルで一泊。

マッサージをしてもらって寝たが、カプセルのせいか朝起きると身体中が痛かった。
f0140130_1032866.jpg


撮り終わる間際に、またレンズが壊れた。
仕事に差し支えるし、これはもう買い換えないと仕方が無いかも。
[PR]
by 44nara | 2009-09-20 10:33 | 仕事

年末のご挨拶

今日は今年最初の年末の御挨拶を行った。

実際は毎月行っている集金に行っただけだが今年最後の訪問と言うこともあって
帰り際に「本年は有難うございました。来年もよろしくお願いします。」と頭を下げて
訪問先を後にした。

本当に今年ももうすぐ終わる。
今年やらなければならない仕事を来年に持ち越すことの無いようにしなければ。

今週も慌しい日が続きそうだ。
f0140130_11504470.jpg

[PR]
by 44nara | 2008-12-15 11:50 | 仕事

忘年会

昨夜は友人が所属している草野球チームの忘年会に出席してきた。

実は僕はこのチームに所属はしていない。
そんな中で時折人数あわせのために友人を通じて呼ばれる事が数回ことと
今年作ったチームのホームページに掲載する写真を撮影した事が
今回呼んでもらった理由らしい。

チームの選手は殆ど話をした事が無い人たちで、顔は見たことがあっても
ユニフォーム姿しか見ないから誰が誰だかさっぱりわからない。

まぁ、参加した人たちの殆どの人が同じ感想を持っていただろうし特に僕に
対しては「あの人は誰?」状態だったに違いない。

それでも、その中に数名気さくに話をしてくれる人がいて、僕も何度か練習や
撮影をしたときに話をしたメンバーがいたので、その人たちを中心に楽しく
過ごす事が出来た。
f0140130_11502040.jpg
宴の最後に出し物というかジャンケン大会で商品を争奪するゲームをやった。
14人が2人一組となって対戦し、勝ち上がっていった2人が最後に決勝を争う。

実はこの忘年会に参加する前に友人と僕でその優勝商品を買いに行っていた。
優勝商品を知っている僕はあんまりテンションが上がっていなかったのだが
あれよあれよという間に・・・というかこれが結構マジになってしまってナント優勝
してしまったのだ。

そんな訳で優勝で得た商品は『年末ジャンボ宝くじ』だった。
最近宝くじ付いている僕にとってはまたか・・・という感じだけど、これが当たったら
チームに寄付と新しいカメラを買って皆さんを撮影します!と発表しておいた。
ま、新しいカメラはともかくとして来年はもっといい写真が撮れるようになりたいと思っている。
f0140130_1150539.jpg

(写真は忘年会のものではありません・・・)
[PR]
by 44nara | 2008-12-14 11:29

苦しい食事

久しぶりに苦しくなるほど飯を食った。

元々そんなに量を食べる方ではないのだが、ぽっこりとしたお腹を気にしだしてからは
少しずつだけどより控えめにしていたような気もする。

ところが昨日は自分で作ったマズイ雑炊を茶碗に山盛り4杯食った。
そしてその前に焼いてしまった餃子をビールで流し込んだのだ。
これは自分的には凄いことだ。

あまりにも苦しいので散歩にでも出かけて腹ごなしをしようかと思うが動けない。
動くと吐いてしまいそうだった。

仕方が無いので横になると少し寝てしまった。

こうしてまた今日も腹が出て行く。
f0140130_233537.jpg

写真は昨日の二上山のつづき
[PR]
by 44nara | 2008-12-10 08:36 | 散歩写真

二上山へ

近くにある二上山へ今年最後の紅葉を楽しみに出かけた。

この時期で結構人出があり、駐車場は他府県ナンバーの車を含む多くの観光客が溢れている。

それでも日頃の行いが良いのかうまく帰って行く客との入れ替わりで駐車する事ができた。
前にいたガラの悪そうな車はウロウロとしてなかなか駐車できなかったようで、可哀想にと思いながらも心の中で小さくガッツポーズをする。

人の不幸を喜んでいるようではいかんなぁと思いながら。
f0140130_8195886.jpg


仕事が忙しいので明日に続きます。。。
[PR]
by 44nara | 2008-12-09 08:26 | 散歩写真

最近の出来事

寒くなってから電気製品のスイッチを入れる事が多くなったためだろうか。
部屋のブレーカーが飛ぶことが多くなった。
電子レンジのスイッチを入れた時。
オーブントースターのスイッチ。
ホットプレート。
でもこれらは以前も使っていたな。

あった!こいつは実家から持ってきて初めて使ったやつだ。
パワーがスゴイのだから、やっぱり消費電力もスゴイのかもね。
あんまり使うのはよそうかな。
f0140130_7234220.jpg

[PR]
by 44nara | 2008-12-04 07:23 | 仕事

気分を変えてみよう!

えー、まだまだ続いています。
いやいや、例のサーバーの件ね。
今はこのことが頭をよぎると急に機嫌が悪くなってしまうから早く復旧させなければ!

今日も仕事を依頼している若い女の子にメールが使えない旨を説明すると
「それはダメですねぇ!」って注意されてしまった。
わかっているけどいつも上から目線で話している相手から言われるとなんか妙に凹むなぁ。

ま、クヨクヨしても始まらんのでちょっと気分を変えてスキンも変更!
これにするまでイロイロと試してみたけど、写真が縮小されて歪になるのはイヤだった。
これも縮小されてるけど、これくらいなら許容範囲。
しばらくはこれで行ってみよう!
f0140130_1232953.jpg

うーん、あんまり変わってないかな?
ま、少しだけでも気分が変わればそれでいい。
[PR]
by 44nara | 2008-12-03 08:46 | 散歩写真

サーバーダウン

先日からのレンタルサーバーの移管手続きがスムーズにいかない。

当初必要と言われていた『オースコード』というものを用意していたから
一瞬で手続きは終わるものと考えていた。
ところがサーバー会社からの連絡はそれとは違い、また別の『認識キー』が必要だという。
そのキーは海外から発行してもらうもので、すぐには届かないようだ。

そんな訳で昨日は一日仕事とメールのやりとりに追いまくられた形になり異常に疲れ、
その上夜はクライアントのコンサルティングも入っていたものだからクタクタになってしまった。

今日もまだサーバーは復旧しておらず、クライアントからのメールも届かない状態が
続いているから気が気ではないのだ。

お金をケチらずもっと早く手続きを開始していればこんな事もなかったのだが。。。

反省。
f0140130_975652.jpg

三ツ矢サイダーは子供の頃よく飲んだなぁ。
[PR]
by 44nara | 2008-12-02 09:08 | 仕事

レンタルサーバー変更

今日付けでレンタルサーバー会社を変更した。

自営業を始めてからずっと同じサーバー会社とお付き合いさせてもらっていたが
今回初めて他社にお願いする事にした。

このことはかねてから考えてはいた。
変更する理由はやはり『利用料金』だ。
サービス全体で見ると今まで付いていたメールフォームなどのCGIがオプション
になっていたりして、実際は『料金なり』の性能でしかないのかもしれない。
ただ、そこはフリーのCGIを使ったりすることでお金をかけずに利用する事は
可能なわけで、設定などが面倒なのでかなりの時間放置していたのだが今回
やっと重い腰を上げたと言う訳だ。

ところが今日、12月1日になってもまだ以前のサーバーは生きている。
契約は11月末で切れるはずなのだが・・・。
まだ新しいサーバー会社との間で移管手続きが完了していないのだろう。
いつ切れてもおかしくない状況なので、早めに新しい会社の設定に変更しなければ。
f0140130_8461186.jpg
ご近所の玄関前。
古くからの家だろうが住人は何事にもきちんとされている印象がある。

もう年末も近い。
面倒な事もきちんと済ませていかなければ。
[PR]
by 44nara | 2008-12-01 08:31 | 散歩写真

カードリーダー

買ってきました、カードリーダー。

これでやっとまたCFカードから写真を取り込むことができる。
さて貯まっているはずの写真を取り込もうかと思ったが実際はほとんど貯まってはいない。
先日またもやISOの設定を確認せず、前回の設定そのままにしていたために晴天時の撮影を
ISO1600で撮影してしまうという失態をおかしたものだから、そんな写真を貯めていても仕方がないというものだ。

で、先ほど慌ててというか天気もいいのでカメラ片手に近所を散歩に出かけてきた。

今日は天気はいいが風が強い。
目をつけていた神社に立っている由緒有るらしいイチョウの木を撮影するとさっさと帰宅した。
f0140130_13194261.jpg
f0140130_13195774.jpg

[PR]
by 44nara | 2008-11-30 13:20 | 散歩写真