人気ブログランキング | 話題のタグを見る

naraphoto files ~近所写真~

写真はどうやって撮るのか?

今、タイトルのような事を本当に考えている。

僕はいつもそうなのだが、趣味や仕事と向き合った時に必ずこういった疑問を抱く傾向がある。

写真とは一体どのようにして撮るのだろうか?
ただ自分が思う被写体にカメラを向けてシャッターを切るだけでいいのだろうか?
ひょっとして自分は皆と違う事をしているのではないだろうか?

そこから生まれるものはほぼ偶然の産物であると言っていい。
理解していないという事はそういうことだ。

先日来、写真を仕事としている人と時間を共にする機会が続いた。
写真で飯を食っている人に写真について質問したりするのはおこがましくて何も聞けなかったが
なにやらその人たちの話を聞いているうちに、自分とは違うところで写真を撮っている気がしてきたのだ。

絞り優先、シャッター優先、プログラムオート、またはマニュアルなどを選択してシャッターを押す。
そのこと自体は変わらないけれど、理解しているものが違うと感じがした。
こうすればこう撮れる、こう撮りたければこうする。
そんな方程式のようなものがあるような気がしたのだ。

という事は、今僕が欲しいと思っている『Lレンズ』なんてものはまだ100年早いというか、宝の持ち腐れとなってしまう可能性が高い。

何か深い闇に迷い込んだ気がするが、人より時間がかかっても抜け出そうと思っている。
それも実は楽しみの一つではあるのかもしれないと言い聞かせながら。
写真はどうやって撮るのか?_f0140130_1063295.jpg

ちなみに、まだ引越し先にネットは繋がっていない・・・
by 44nara | 2008-03-23 10:20