人気ブログランキング | 話題のタグを見る

naraphoto files ~近所写真~

加圧トレーニング体験

昨夜、お世話になっている医院の先生の紹介で『加圧トレーニング』なるものを初めて体験した。

『加圧トレーニング』とは腕や足の付け根をベルトで締め付けることによって血流を制限して
トレーニングする事で軽い付加で大きな効果を得る事ができるトレーニングらしい。

僕は肩の痛みがあるので、通常併せて行う筋トレはやらずにインストラクターの指導の下、
肩に負担のかかりにくい加圧トレーニングのみを行った。

まずは上半身のトレーニング。

軽い重量のダンベルを用いたトレーニングだ。
2種類のトレーニングを正しいフォームで30回。
次に20回、10回と続ける。

キツくてやっと終わりと思ったところにインストラクターが『あと5回!』とか言うから限界まで
追い込まれてしまう。
これはキツイ!

こんな感じで上半身を終えると次は下半身。

バーベルを使ったスクワットだが、貧血を起こす可能性があるらしいので気分が悪くなったら
言って下さいという注意を受けた。
まぁ大丈夫だろうと思って始めたのだか、なんと最初の30回を終えると貧血を起こしてしまった。

ここで中断して休憩。
落ち着いたら腹筋トレーニングとトレッドミルでランニングで終了。

久しぶりに筋トレのような事をやったが、通常の筋トレとはやはり違う気がする。
いつも筋トレをやるとぼろぼろになった感じになってしまうが、加圧は結構大丈夫。
後に響かないから仕事に影響する事も少ないかもしれない。

ま、歳を考えると2~3日経ってみないとわからんのだけど。

そんな訳で結構気に入ってしまった初めての加圧トレーニング。
今回は大阪まで出向いたが、奈良から通うのは大変なので近くにないか一度探してみよう。
加圧トレーニング体験_f0140130_1223343.jpg
写真は二上山の展望台へ上る階段の途中から撮影。
当たり前ですが加圧トレーニングとは全く関係がございません。
by 44nara | 2008-12-13 12:16 | ランニング